永久脱毛といえば以前までは針脱毛が主流でした。ですがこの針脱毛は施術時の痛みが激しく、しかも時間とお金がかかるために受術者にとっては大変な負担でした。現在ではその欠点を克服した、レーザー脱毛あるいは光脱毛が主流となっています。
レーザー脱毛、光脱毛ともに光を照射して、そのときに発生する熱量によって毛根やその周辺組織にダメージを与え、毛が生えてこないようにします。
針脱毛では毛穴一つ一つに針を差し込んで毛根を攻撃するため、痛みが大きかったのですが、レーザー脱毛や光脱毛では光を照射するだけなので、針脱毛法に比べ痛みが少なくて済みます。
レーザー脱毛と光脱毛の違いは何なのか?
その違いは照射する光の出力です。
レーザー脱毛の方が用いる出力が大きく、扱い方を誤ると火傷を引き起こすこともあります。
そのため、光脱毛はエステサロンなどで受けられますが、レーザー脱毛は医療機関でのみその使用が認められています。
このように書くと、レーザー脱毛の方が出力も高く、医療機関で受けられるのでより脱毛効果があり、もしもの時にも安心な感じがします。一方、光脱毛は出力が小さい分、脱毛効果は劣るものの、かかる料金の面ではレーザー脱毛よりも安くすみます。
どちらも一長一短あるのですが、脱毛する部位によってもどちらが向いているかが変わってきます。レーザー脱毛は狭い範囲にしか照射できないため、広い範囲を脱毛するには時間がかかります。
光脱毛では比較的広い範囲に照射可能なため、部位によっては施術回数が少なく済み、結果的にレーザー脱毛より安くなる場合があります。ですから腕や脚などの広い範囲を脱毛する場合には光脱毛の方が良いかもしれません。
また、痛みも針脱毛より少ないとは言っても、全くないわけではありません。レーザー脱毛は出力が大きい分、痛みを伴う場合もあります。現在では、永久脱毛法の中で光脱毛が最も痛みが少ないようです。
以上の点を踏まえて、自分にあった永久脱毛法を選んでいただきたいと思います。